天神駅から徒歩8分くらいかな。
地下鉄だったら赤坂駅のビル内に豚ステーキで有名なお店があります。
その名も「豚ステーキ 十一 赤坂店」
メニューは、豚ステーキ定食と厚切り牛タンステーキ定食の2つだけ。
こういうお店も珍しいなと思って興味半分で食べに行ってみました。
ステーキと言えば牛肉だった私にとって、衝撃的な美味しさに驚きが隠せなかった。
焼き加減はレアで出てくるけど、鉄板で好きな焼き加減に調整できる点はポイント高かったですね。
豚肉ってこんなに甘くて味わい深かったんだと再発見したランチでした。
豚ステーキ定食の食レポ
牛タンは硬いイメージがあるのでちょっと苦手です。
なので、豚ステーキ定食を選びました。
忙しかったからか10分以上待ったかな?
ランチ時で満席に近かったので致し方ないな~と思いつつ、先に運ばれてきたサラダから食してました。
サラダにはパイナップルが…
サラダにはパイナップルが入ってるので好き嫌いが分かれそう。
私は、サラダに果物を入れるのはムリなので悲しかったかな。
美味しくないわけじゃない。
ただ好みの問題だと思います。
豚ステーキは鉄板にのってる
豚ステーキは新鮮な玉ねぎの上にのせられて運ばれてきます。
お皿ではなく鉄板に乗ってくるので、豚ステーキがレアでも焼き加減は鉄板で調節できるので大丈夫。
レアは苦手…という人は鉄板でジュージュー焼き目をつけてください。
程よい焼き加減になります。
豚ステーキは柔らかくって食べやすい。
口の中にお肉の甘みと脂身が広がって満足度は高いです。
味変ができるから飽きずに食べられる
良質の脂とは言え、最後まで美味しく食べるにはタレの種類は多い方がいい。
ここには「しょうが醤油」「わさびおろし」「にんにく入り辛みそ」の3種類があって、どれも外れなしです。
にんにく入り辛みそは味が濃厚になって個人的には一番好きでした。
わさびおろしは予想以上にわさび特有の辛さがなくて食べやすいです。
しょうが醤油は控えめな味ですが、豚の旨味を引き立ててくれました。
3種類を順番に添えて食べて、最終的にはにんにく入り辛みそで〆たくらい虜になりました。
お味噌汁は赤みそ
赤みそのお味噌汁は、合わせ味噌になれている私にはちょっとしょっぱく感じました。
味が濃いのですが、豚ステーキにマッチするのかな?
珍しいけど、個人的には合わせ味噌の方が好みです。
メニュー
・豚ステーキ 1,000円
(替肉ハーフ 300円・替肉 500円)
・厚切り牛タンステーキ 1,500円
(替肉 1,000円)
※ご飯、お味噌汁、サラダ、漬物付き
(2021年6月現在)
豚ステーキ十一 赤坂店の魅力
他では味わえない、豚ステーキと厚切り牛タン
1.焼き加減を自分で調節できる
2.お肉が柔らかい
3.薬味2種類とタレ1種類で味変出来てお肉を堪能できる
4.肉の下に敷かれた玉ねぎの甘みがいい仕事してる
5.ご飯とお味噌汁はおかわりできる
6.替え肉できる
7.一人でも気兼ねなく食べに行ける
豚ステーキ十一 赤坂店の外観・内観
外観からモダンな雰囲気が漂っていて、脂っこいイメージとか全くありません。
コンクリートと木というシンプルさがあって和風モダンな内装はリラックスできる。
店内に入ると天井が高いこともあって空間が広くて圧迫感がなく居心地がいい。
私はカウンターに座りましたがテーブル席の方も狭くなく人の肩が触れ合うことも無い。
絶妙な距離感がたまらなくイイ。
細長いカウンターがあるからか、お一人様は多いイメージ。
一人でも気軽に入って気兼ねなくお肉を堪能できる数少ないお店です。
店舗詳細
【豚ステーキ十一 赤坂店 (トイチ)】
■住所:福岡県福岡市中央区大名2-4-30 西鉄赤坂ビル B1F
■TEL:092-711-7855
■営業時間:
・ランチ 11:00~14:45(L.O.)
・ディナー17:00~20:30(L.O.)
■定休日:不定休
■席数:32席(個室なし)
まとめ
豚ステーキを好みの焼き加減にできるし、2種類の薬味と1種類のタレでお肉を堪能できるのは有難い。
また、一人で気軽に行けて周りを気にせずお肉を食べれる点もポイント高い。
リピーターが多いとのことですが、わかります。
ランチでひょっこり行きたくなるし、夜ご飯でお肉食べたいなーと思った時にもふらりと行ける。
店内は清潔感があって和風モダンで居心地もいい。
常連さんになる率高いって納得できるなと思いました。