【天神周辺】黒豚しゃぶしゃぶランチ「黒豚あじと 福岡赤坂店」

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,あじと 外観 グルメ・レストラン

天神駅から徒歩5分。
地下鉄赤坂駅降りてすぐのところに「黒豚あじと 福岡赤坂店」があります。

鹿児島黒豚の旗がヒラヒラしているのですぐに分かる。
しゃぶしゃぶを好きにさせてくれたお店「黒豚あじと」のランチはランチにしてはちょい高かもしれないけど大満足の量です。

鹿児島黒豚と言えばブランド豚です。
そのやわらかくて甘いお肉がランチだと1,000円ちょっとで食べれちゃう。

ちょっと贅沢したい時のランチにどうぞ♪

 

スポンサーリンク

特選鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶセットの食レポ

色んなメニューがある中で、ランチですがちょっと贅沢に「特選鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶセット」をチョイス。
”特選”と言われちゃ、選ばないわけにはいかなかったので豚の味がよくわかるしゃぶしゃぶにしました。

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,

お肉はバラ肉とロース肉から選べるので、2名で行って2つ頼むといいですよ♪

私の好みはバラ肉でした。良質な脂がしゃぶしゃぶすることでお肉のうまみを引き上げます。
口の中に黒豚の甘い味が広がって、重くない上質な脂身だとすぐに分かります。

私はバラ肉の白いところは脂身と分かりやすく表現しましたが、実は違ってて魚で言うところの「白身」と考えて欲しいそうです。
賞味できる美味しい部分がバラ肉の白いところだそうです。

そばつゆで黒豚しゃぶしゃぶを食べる

オリジナルの「だし」そばつゆにお肉を浸して食べるスタイルです。
熱々の「そばつゆ」の中に「さらし葱」をたっぷり入れて、お好みに合わせて「柚子胡椒」を混ぜる食べ方。

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,

手順は…

沸騰した鉄鍋の湯の中へスライスニンニクを落とす

黒豚しゃぶ肉を箸でつまみ湯の中に2~3回くぐらせる。

肉が白くなったところで「そばつゆ」につけて食べる


最初は柚子胡椒を入れずに食べてみました。
さらし葱も辛くなくって黒豚とマッチし、あっさりして美味しい。
そばつゆのだしが優しくまろやかです。

その後、柚子胡椒も入れて食べてみましたが、味が引き締まる感じですね。
1度で2度味わえるので得した気分になります。

〆のラーメン

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,

黒豚の旨味が出し切ったお鍋の中のスープとちぢれ麺が絶妙に絡んでて高級塩ラーメンを食べているようでした。

コレを食べるために黒豚しゃぶしゃぶを食べに行ったと言ってもいいくらいの上品な味、どんどん食べれる他にないラーメンでしたよ。
〆めだけにするのは勿体ない、裏メニューに加えて欲しい♪

ランチメニュー

鹿児島産 黒豚しゃぶ鍋御膳 1,300円
鹿児島産 黒豚すき鍋御膳 1,400円
特選鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶセット1,800円
特選鹿児島産黒豚すき焼き 2,000円
鹿児島産六白黒豚 黒豚すき焼き丼 1,200円
鹿児島産六白黒豚 黒豚しょうが焼き定食 1,200円
黒豚メンチカツ御膳 1,000円
黒豚ロースカツ御膳 1,800円

(2021年2月現在)

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,あじと メニュー

黒豚ロースカツ御膳も捨てがたかったけど、”特選”がついている鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセットにしました。

次回は、ロースカツかメンチカツ御膳を堪能したいですね。
揚げ物大好き、豚肉好きな人は外せないメニューです。

スポンサーリンク

黒豚あじとのこだわり

鹿児島黒豚と呼ばれるための約束事を果たしたお肉が「あじと」では提供されています。
内容は以下の通りです。


優れたバークシャー種の夫婦豚から生まれ、鼻と尾の先そして両足が白色の、いわゆる「六白」であること。
飼育中に10%のサツマイモを添加した飼料を60日以上与えること。
250日以内の飼育をすること。

鹿児島黒豚の5つの魅力

他では味わえない、鹿児島黒豚の5つの魅力は

1.誰からも好まれる深く豊かな味わい
2.他に類を見ない美味なる健康食材
3.歯切れの良いやわらかな肉質
4.水っぽくなく弾力性に富んだ食盛
5.サッパリした脂肪部分に旨味が凝縮

 

スポンサーリンク

黒豚あじとの外観・内観

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,あじと 外観

入口は分かりやすく看板に「あじと」と書いてあるので間違えようがありません。
一見、敷居が高いように見えるかもしれませんが大丈夫です。
店員さんがすぐに案内してくれます。

 

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,あじと 内観

黒豚しゃぶしゃぶ あじと,天神 ランチ 肉,天神 ランチ 安い,あじと 内観

テーブル席もありますが、半個室、個室もあるので、ゆっくりランチをしたい場合は予約を入れてみるといいですね。
その際、お席の指定をしてみてください。

私は席の指定をして伺いました。

掘りごたつでゆっくりできるので個室・半個室はおススメです。

店舗詳細

【黒豚あじと 福岡赤坂店】
■住所:福岡県福岡市中央区大名2-12-15 赤坂セブンビル 1F
■TEL:050-5589-9953
■営業時間:
【月~土、祝日、祝前日】11:30~翌1:00
【日】11:30~翌0:00
■定休日:無休
■席数:50席(カウンター6、テーブル4、堀りこたつ席3、個室)
■カード可(JCB、AMEX、VISA、Master、Diners)
■サービス料・チャージ:お通し代 300円

 

まとめ

良質の黒豚を食べたい時は「あじと」へ行けば手軽なお値段でいただけます。
まずはランチからデビューしてみませんか?

ランチメニューも豊富ですが、個人的には黒豚しゃぶしゃぶを一度は味わってほしい。

鹿児島黒豚の旨味が凝縮した甘く柔らかいお肉とそばつゆとのコラボを堪能してほしいです。