精肉店直営店の「博多焼肉 明治屋」
高品質な九州黒毛和牛がリーゾナブルな価格で提供されています。
ひれ、サーロインはもちろん、イチボ・ランプ・トモ三角・シンシンなど希少部位も味わえるお店。
お昼のランチも豪華で特に人気なのがビフテキ丼なので、早速食べに行ってみました。
ランチでいただいたビフテキ丼の食レポとお店のご紹介をしていきます。
精肉店直営「博多焼肉 明治屋」のランチ
同じ金額だから、ビーフステーキ丼とローストビーフ丼のどちらを食べるのか、ギリギリまで悩みました。
初めてのお店だったので人気のビーフステーキ丼(ビフテキ丼)を無難だと思ってチョイス。
これ、大正解だったと思う。
ビフテキ丼の食レポ
サラダとスープと漬物がついてくるランチのビフテキ丼。
出汁醤油に浸らせた卵黄が別皿についてきます。
これ、よく考えたらかき混ぜてからビフテキ丼の上にかければ良かった…と反省してます。
まずはそのまま食べてみたら、ちょっと味気ない。
次にお皿の端っこにあるワサビをつけて食べたら、うーん、、私はちょっとムリだった。
最後に、卵と出汁醤油をかけて食べたら~美味しい♪
今回のビフテキ丼にワサビは合わないなーというイメージでした。
卵と出汁醤油にワサビをトッピングしたけど、口に合わなかった。
おそらく、私の口はビフテキとワサビのコラボは受け付けないらしい。
あっさりして、口の中がリセットされていいかなーと思ったけど違ってた。
ビフテキ丼、卵と出汁醤油をかけて食べると間違いない美味しさです。
ランチメニュー
- ビーフステーキ丼(100g)1,430円
- ローストビーフ丼(120g)1,430円
- 豚ロースステーキ定食(140g)890円
- タコライス 890円
- 隆士のカレーライス 890円
※プラス110円でご飯大盛できます。
博多焼肉 明治屋のこだわり
- 創業50余年の精肉店直営店
- 安心、安全、高品質な九州産黒毛和牛
- イチボ、ランプ、トモ三角、シンシンなど厳選部位も食べられる
- ランチがリーゾナブル
- 二階に掘りごたつや個室あり
精肉店直営店というだけあって、お肉の断面が美しい。
お肉は素材第一、
素材の新鮮さや質の良さで味が決まります。
是非、ディナーで色んな部位のお肉を味わいたい。
博多焼肉 明治屋の外観・内観
昭和通り沿いを天神方面へ歩いていると
右側に佇む和風の建物。
存在感ありな白壁に木目と堂々たる明治屋の看板に目を奪われます。
入口の格子も和風で素敵。
ついつい正面で立ち止まってしまうくらいの存在感です。
内装も清潔感あって、1階はカウンター、2階に掘りごたつ、個室が用意されています。
居心地のいい空間が広がるので、ゆっくりお肉を堪能したい時にふらりと立ち寄りたくなるお店です。
店舗詳細
【博多焼肉 明治屋】
■住所:福岡市博多区古門戸町2-2 カナエ福岡第一ビル
■TEL:092-261-2900
■営業時間:
[月~土] 11:30~14:00/17:30~23:00(L.O.22:30)
※祝日も同じ
■定休日:基本日曜日
■席数:36席(個室あり)
■カード可(VISA、Master、AMEX、JCB、Diners)
■電子マネー可
まとめ
今回はランチでビフテキ丼を頂きましたが、明治屋の九州産黒毛和牛を余すことなく堪能したい。
なので、次はディナーで伺いたい。
店内の雰囲気も落ち着いてて心地よかったし、焼肉をゆっくり味わえるお店だと思います。
期待も込めてですが、ランチよりディナーの方がお肉の質が良く、甘くて柔らかいお肉を堪能できると思う。
写真で見た時のお肉の断面が「美味しいに決まってる」という鮮明な赤に刺しが程よく入ってて、焼いて食べてみたい!と一瞬で目を奪われたくらいです。
ランチのカレーも興味があります。
精肉店のカレーってどんな味がするんだろう。