【天神編】福岡に住むならここがおすすめ!その理由

福岡市 天神 賃貸, 生活

天神は活気あふれたエリアで、天神地下街、デパート、ファッションビルなど商業施設が凝縮された街。
小さなロックバーやクラブも点在し、一日中楽しめる場所。

住むという感じでは想像できないでしょうけど、裏手の路地に入り込めば賃貸物件があります。

提供:福岡市

スポンサーリンク

天神の交通網は博多の次に便利!

住んでみたい福岡,福岡移住
提供:福岡市

天神駅の地下鉄、バスセンター、西鉄電車があり
移動するにも東西南北どこへ行くにも起点となります。

  • 七隈線の乗り換え駅
  • 地下鉄で博多駅まで5分
  • 150円バス範囲内
  • 西鉄電車の始発駅
  • 高速バス乗り場(バスセンター)

※150円バスとは福岡都心を巡回している西鉄のバス。150円バスとして大活躍してます。

スポンサーリンク

九州初上陸はまず「天神」から

福岡市 天神 賃貸,
提供:福岡市

「九州初上陸」「九州初」と銘打っている場合は
大抵は福岡市中央区天神に進出します。

目新しいものが好き
街にあるお店の変化をいち早くキャッチしたい
ウィンドーショッピングも好き
個性的なお店も好き

という人に向ている場所。

大通りだろうと裏路地だろうとお店は多いので
夜になって周りが賑やかでも気にしない人に向いている場所です。

スポンサーリンク

夜には「屋台」も通りにズラリと立ち並ぶ

天神 屋台
提供:福岡市

天神は福岡の繁華街をぎゅっと凝縮させているので
大通り沿いには夕方から屋台の準備が始まります。

昔ながらの王道屋台から
洋食系、コーヒーとお酒の屋台など
多種多様な屋台が立ち並ぶので見てるだけでも楽しくなります。

屋台めぐりは楽しいはず^^
常連さんになって、店主やお客さんとお話すると人の温かさを感じられます。

都会だけど人情味あふれた場所なんです。

衣・食・住を網羅する街「天神」

何でもそろう街「天神」

デパートやファッションビル、ファッション系の店舗も多いことから「衣」に困ることはありません。

また、「食」に関しても驚くほどの店舗数。
大きなところから小さなところまで。
老舗から新店舗まで。
福岡の食を網羅していると言ってもよいでしょう。

福岡の食の凄いところはハズレが少ない点。
海鮮類は新鮮で安く食べられて有難い。
他にもイタリアン、フランス料理、カフェ、和食、専門店、スイーツ…など、お気に入りのお店がたくさんできるはず。

休日にふらっと近所のカフェへって、ふらっと行ったらそこは天神だから。
こんなところに住めたら贅沢な住環境です。

ただ、天神の住環境はファミリー層にはちょっと過酷かも。
ペットを飼っている人もお散歩が大変かもしれませんね。

天神は一人暮らしだと気軽にできるかなという印象があります。

まとめ

遊ぶには申し分ない場所で、昼も夜も賑やかですが、住むには「?」が付きますね。
特にファミリー層とペットを飼っている人にはおすすめしません。

繁華街なのでかなり騒がしいことは確かです。
ただ帰りが遅くなるくらい仕事してる方には交通の便がいいのでメリットあると思います。

便利が良い場所ってこともあって家賃は高め設定ですから、価格を考慮すると古い物件しかない場合もあります。