福岡・博多っ子のソウルフード!地元民がよく食べるもの11選

福岡 ソウルフード, グルメ・レストラン

(プロモーションを含みます)

ソウルフードとは「その地域特有の料理や特産品、また地域で親しまれている郷土料理」という意味で使われていますが…

細かいこと言えばもっとたくさんありますが、
福岡・博多のソウルフードと言えばこれでしょ!っていう選りすぐりのものをピックアップしたので参考にしてください。

スポンサーリンク

もつ鍋

前田屋 もつ鍋,前田屋 博多店,もつ 鍋 福岡 ランチ,

ビールが進むし暑い日も関係なく食べたくなる鍋物と言えば「もつ鍋」
なぜかまた食べたくなるという不思議な鍋物です。

ホルモンはプルっとしてるし、口に入れたときの脂がジュワっと広がる感じとか…ホルモン好きにとってはパーフェクトな食べ物。
〆はちゃんぽん麺 or ご飯でスープまで余すことなく食べられる♪

最後の一滴まで味わい尽くせる「もつ鍋」は博多っ子のソウルフードでしょっ!

福岡もつ鍋が本当に美味しい名店をまとめてます。
⇒詳しくはこちら♪

自宅で本格的なもつ鍋を食べたい時
参考になる食レポもしてます。

一藤 もつ鍋,もつ鍋 一藤 取り寄せ,一藤 もつ鍋 通販,一藤 もつ鍋 作り方

お店の味を再現してたお取り寄せ「一藤」さん
⇒食レポはこちら♪

スポンサーリンク

明太子

前田屋 もつ鍋,前田屋 博多店,もつ 鍋 福岡 ランチ,

お土産、お中元、お歳暮、自宅用。
どんな用途でも喜ばれるものと言えば「明太子」

特に県外の方へのお土産やご進物にはめちゃくちゃ喜ばれます。
明太子コーナーがあるスーパーもあるくらいよく食べられている食品です。

本当は教えたくない美味しい明太子屋さんを厳選してます。
⇒詳しくはこちら♪

明太子食べ放題ランチなら「やまや 博多店」がイチオシよ!
⇒食レポはこちら♪

スポンサーリンク

博多ひとくち餃子

福岡グルメ,博多餃子,鉄なべ

2,3人前は普通にペロリと食べることができる「博多ひとくち餃子」
これまたビールとの相性が抜群で定期的に食べたくなるんですよね。
箸が止まらない体験をしてほしいです。

ついでに一気に何人前食べられるのか?チャレンジしてみてほしいです。
はじめて食べるなら「鉄なべ」をおススメします♪

絶対に食べて欲しい激ウマな餃子をまとめてます。
⇒詳しくはこちら♪

 

スポンサーリンク

ごぼ天うどん

ごぼ天うどん 福岡,コシのないうどん 福岡

コシのない伸びたうどんと言えば福岡のうどん。
そして、トッピングとして一番食べられてるんじゃないか?と思われるのは「ごぼ天」

ごぼうの天ぷらだから「ごぼ天」と言います。
全国でごぼ天うどんを食べていると思っていたくらい福岡ではマストな具材です。

コシがないうどんの時もトッピングは「ごぼ天」
⇒有名なうどん屋さんの詳細はこちら♪

スポンサーリンク

とり皮ぐるぐる巻き

とり皮グルグル巻,天神周辺焼鳥,村崎焼鳥研究所,村崎焼鳥研究所二丁目店

女性でも10本くらいならペロッと食べられるくらいクセになる味と食感の「とり皮ぐるぐる巻き」
とり皮を串にぐるぐるに巻き付けて、じっくりカリッカリになるまで焼き上げるため、余分な脂を飛ばしてくれて何本でも食べられるのです。

これだけでも満足できるので、是非食べてほしい!

個人的には「とりかわ粋恭」が好き。
一番有名なのは「かわ屋」

福岡地元民が愛する話題の「とりかわグルグル巻」は、博多の隠れ名物だと思っている♪
⇒行ってほしいお店をまとめてます♪

やきとり

福岡 ソウルフード,焼き鳥 ソウルフード 福岡
写真提供:福岡市

福岡は意外とやきとり屋さんが多い。
やきとり屋へ行くと必ずキャベツがついてくる酢醤油をかけて食べるんだけど…これがまた箸休めになって助かります。

やきとり屋さんなのに「豚バラ」ってメニューがあるのも驚かれますね。
頼むときの合言葉のように「皮とバラを〇本ずつ~」って注文してる人は多いと思う。

皮(とり皮のこと)とバラ(豚バラ)は絶対に外せない♪

福岡の焼き鳥は食べなきゃ損!お墨付きやきとり屋さんをまとめてます。
⇒詳しくはこちら♪

水たき

福岡 ソウルフード,水炊き ソウルフード 福岡
写真提供:福岡市

もつ鍋と競う鍋物と言えば「水炊き」

水炊きの具材を食べる前に食する「スープ」が絶品なんですよね~。
食前酒ならぬ、食前スープ♪

そしてホロホロするくらい煮込まれた鶏肉が柔らかくてポン酢とよく合う♪
水たき食べた翌朝はお肌がツルンとなると思います。きっとコラーゲン効果ですね!

〆の雑炊は鶏スープと具材のエキスが出まくってて、これ食べたら他の雑炊が食べられなくなるくらい美味しいですよ。

個人的には新三浦の白濁スープが大好きです♪
水たき長野さんも捨てがたいですね♪

ここに行けば間違いない水炊き名店をまとめてます。
⇒詳しくはこちら♪

ごまさば

ごまさば屋 ランチ,ごまさば 福岡,ごまさば 天神,ごまさば 博多 ランチ

新鮮な鯖の刺身を九州特融の甘めの醤油といりごま、みりんを加えて和えたものにワサビなどの薬味を加えていただく料理です。

どこのお店に行ってもだいたいあると思う「ごまさば」
もつ鍋屋、居酒屋のどちらでも食べた経験があるので、メニューにあったら是非食べてほしい。

ごまさば屋っていうお店があるくらい博多では多くの人に愛されている一品です。

絶品・コスパ最強定食の「博多ごまさば屋」
⇒食レポしてます♪

ラーメン

福岡 ソウルフード,ラーメン ソウルフード 福岡

飲んだ後の〆にラーメンを食べに行く人もいるし、ランチでラーメン、夕食もラーメン…
とにかくよく食べられている”博多ラーメン”

細麺、硬め、替え玉は常識になっていそうなくらい定着しています。

絶対に行っておきたい博多のラーメン屋さんをまとめてます。
⇒詳しくはこちら♪

屋台

住んでみたい福岡,福岡移住
写真提供:福岡市

天神周辺、中洲周辺では、夕方になると屋台が設置され始めます。
その風景を横で見ながら天神を闊歩するのも楽しみのひとつ。

そして夜になると屋台街は賑わいを増し、人が行き交い、屋台の灯りが博多っぽさを醸し出しています。
天神~中洲・キャナルシティ辺りまで歩くだけでも屋台の雰囲気を味わえますよ♪

福岡・博多屋台はココへ行けばいいんだ!と分かるようにまとめてます♪
⇒詳しくはこちら♪

びっくり亭の鉄板焼肉

福岡 ソウルフード,ケンミンSHOW びっくり亭
出典:びっくり亭本家

「秘密のケンミンSHOW」のオールスター肉の祭典!BEST10にて”全国第4位”という栄光を手にしたメニューです。

ニンニクの効いた肉とキャベツ、油と辛味噌で食べるこだわりの味は常連客に愛され続けています。

ガッツリ系なので男性客が多いイメージがありますね。

ニンニクのにおいが気になるので翌日に特別な予定がないようなときに食べた方がいいかもね。
もしくは、気にせず食べたい時に食べる!と開き直ってください♪

まとめ

今回取り上げたもの以外もあるにはあるのですが、気軽に食べられて、リピート率が高いものだけに厳選しました。

まだまだ他にもたくさんあるんですよ。
それでも今回のまとめは代表的なものでずーっと愛され続けているメニューばかりです。

正しく「福岡・博多のソウルフード」なのです。

Fukuoka boccoをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む